香港で出会ったアーティスト「ICHI」 by Geoff Ayres

今日はシンプルに香港で出会ったアーティストについて書く。

 

とその前に軽く僕の話を

 

僕が香港に来たのは2015年の5月。

大学を卒業後単身香港へと旅立った。

父が香港にいて、香港で仕事を紹介してくれるという言葉がきっかけとなった。

でも、事はそんなに単純ではなく、実際に旅立つ直前までかなりの期間悩んでいた。

 

単身香港に移住するのは、リスクがあるし、何より実際仕事が得られるかどうか分からない。その後の生活がどんな風に変わっていくかも全く予想がつかないものだった。

そんな中、当時読んでいたブラジルの著者パウロ·コエーリョの「アルケミスト」に影響を受けた。

 

             f:id:artbaseproject:20171118221035j:plain

 

”「…おまえは自分の心から、決して逃げることはできない。だから、心が言わねばならないことを聞いた方がいい。そうすれば、不意の反逆を恐れずにすむ」”

 

”「傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、おまえの心に言ってやるがよい。夢を追求している時は、心は決して傷つかない。

それは、追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだからだ」

「夢を追求する一瞬一瞬が神との出会いだ」と少年は自分の心に言った。

「僕が真剣に自分の宝物を探している時、毎日が輝いている。

それは、一瞬一瞬が宝物を見つけるという夢の一部だと知っているからだ。

本気で宝物を探している時には、僕はその途中でたくさんのものを発見した。

それは、羊飼いには不可能だと思えることに挑戦する勇気がなかったならば、決して発見することができなかったものだった」”

                      (引用:角川文庫「アルケミスト」)

 

この言葉に出会って僕は香港に行くことを決意した。

 

f:id:artbaseproject:20171118215535j:plain

 

今でも「アルケミスト」は僕の中で最高の本だ。気になる人は是非読んでみてほしい。

そこからどうやって仕事を得たのかなどは、また後々に書いていきたい。

 

 

 

香港で出会ったアーティストICHI

香港に来てしばらくして、会社の社長にIchiというアーティストを紹介していただいた。

f:id:artbaseproject:20171118220359p:plain

彼はコミュニケーションの天才で、彼ほどのコミュニケーションに長けた人を正直あまり見たことがない。

国や言語を超えて人と交流している姿にいつも感銘を受けている。

英語をあまり話せない彼が、様々な人種の人に好かれているのを見ると、英語力うんぬん言っているのが、全くバカバカしくなってくる。

f:id:artbaseproject:20171118220533p:plain

あまり色々勝手に書くと、失礼なので、あくまで今日は彼の映像と作品を紹介したい。

 

ICHI

       
                                                                                                         VGStories Ichi V1

ART WORK

f:id:artbaseproject:20171118221247p:plain

LINK

気になった人は上記のInstagramを是非ともチェックしてみてほしい。